病気

無料サンプル

ストマパウチの無料サンプルを申し込みました。
いま使っている会社の別商品。
ネットで申し込んだ後、電話でやり取り。
カットタイプとカットせずサイズの決まっているのがあったので、どれがいいか聞かれて、私のウメちゃんのサイズだとどれがいいか聞いたら、詳しくいろいろ教えてくれましたnote
やり取りした次の日には届きましたhappy01
来週のストマ外来の日に間に合ったので持って行きますhospital

| | コメント (0)

外科受診

今日は退院後初の外科受診でした。
朝一8時45分の予約だったので、8時ちょっとすぎに病院に着くように行き、まずは採血。
朝ごはんを食べてから待合室に行ったら、ちょうど診察開始時間good
3番目に診てもらえたので、いつもに比べると待ち時間がかなり短かったです。
1人当たり、まぁまぁ時間をかけて診てくれるので、ここからだんだん待ち時間が長くなっていく…。
なので、いままで9時半の予約だとかなり待ちがありました。
8時45分sign01早く出かけないといけないけど、なかなかいいかもhappy01
次回も朝一ですhospital
肝心の診察は、貧血モアルブミン値も、まぁ最低数値だけどこんなもんかな。
食事もたいぶとれるようになったし、お腹もちゃんと空くようになったしgood
ストマ生活もいまのところ順調ですconfident

| | コメント (0)

退院

2月28日(火曜日)、退院しました。
退院後は、いろいろやらなければいけないことがあり。
次の日がさっそくストマ外来の日で病院に行くので、そのついでに色んな書類の診断書を書いてもらえるように用紙を用意しておこうと、退院した日の午後に市役所と農協へrvcardash
で、水曜日は午前中ウクレレ・レッスン。
うどんを食べに行った後、入院中に購入したストマ関連用品の支払いやら、細々した用事をすませストマ外来へ。
そのあとも、ちょこちょこ買い物をしてやっと家へ。
今までの私なら、途中から早く家に帰りたくてしょうがなかったと思うけど、ストマにしたので長時間の外出も、しやすくなりましたconfident
ストマにしたことで大変なこともあるだろうけど、とにかく痛みをこらえながら外出しなくてもよくなったのが、とても精神的にも楽です。
で、木曜日もハードスケジュール(笑)
100均行って、ATMめぐりして、花粉症の薬もらいに行って、午後は美容院と免許の更新sign01
ふとん屋さんの改装セールの広告が入っていたので見に行きsmile
金曜日は薬局へ、たまった古新聞やらリサイクルできる紙ゴミを持っていきがてら買い物。
スーパーも寄って布団の金額をみて、やっぱり閉店セールしてるお店のがよかったので、またそちらまで行き〜rvcardash
やっと、いまゆっくりブログを書く時間ができましたsmile
最初の予定より入院が長くなってしまったので、どっちゃり、やらなきゃいけないことがたまってた〜sweat01
あと残りはボチボチかたずけますwink
入院中のことも、記録を兼ねブログに書いていきたいです。

| | コメント (0)

7周年

19日はストマクローズ7周年でした。
で、24日に、またストマにします。

| | コメント (0)

術前検査

1月5日、術前検査をしてきました。
肺機能やら心肺機能やら…。
検査の後、受診。
ストマにしたあとの、ちょっと気になった事があったので質問して。
あとは手術についての質問。
J-ポーチを取らずストマを作るだけだからって軽く考えていたけど、開腹手術だから術後、それなりに大変そうsweat01
手術も1回目より、2回目3回目のほうが大変らしく…。
でも、いまのままの体ではいられないのでね〜think
最後に『インフルエンザにかからないようにね〜』って。
かかったら、手術延期になっちゃうから〜coldsweats01

| | コメント (0)

外科受診

検査結果を聞いてきました。
CTでは特に異常はなし。内視鏡は、まぁめちゃくちゃ悪いわけではないけど、まぁ荒れてはいる…。
J-ポーチが、貯める力はあるけど出す力がないから便が出きらず、そのせいでちょっと荒れてしまう…。
結局7年ガマンしたけど、ちょっとづつの積み重ねで、どんどん荒れていってしまうのかな。
ストマにすることに決めました。
1月23日入院、24日手術です。
以前サラッと、聞いた時はストマにするならポーチを取るって言われたけど、結局取らずに残しておくことになりました。
私は、前回のストマ時代に腸液でかなり大変な思いをしたので、もう取るつもりでいたけど、先生が
『もし!なにか医療の進歩でストマを閉じれる日がくるかもしれない!
どうしてもポーチがあるせいで生活がしづらいようなら、その時は取るってしておいたら?今回はストマとポーチは繋がっていない状態だから少し粘膜液は出るかもしれないけど腸液は貯まらないよ』
と言われたので残すことにしました。
残すことで、ちょっと精神的な負担が減るかも…。
ストマにしたくてしたくてしょうがない気持ちと、きっと手術後に
『なんでこんな体なんだろう…。』って思うんだろうなぁ〜って気持ちがごちゃごちゃ…。
ストマにしたことを後悔しないように、いろいろ楽しみを作りたいと思いますconfident

| | コメント (0)

検査

造影剤CTと大腸内視鏡検査をしてきました。
大腸ないからJ-ポーチだけどsmile
内視鏡は、いつも内科時代の主治医がやってくれます。
久しぶりですね〜って。
こっちは、たまぁ〜にお見かけしていますがsmile
ちょっと潰瘍や炎症があるみたいですsweat02
やっぱりなぁ〜。食いしん坊な私が、あんまり食べれないなんて絶対おかしいと思ったんだよなぁ〜。
月曜日(12日)に外科を受診して詳しい話をききます。

| | コメント (0)

予約外受診

10月17日に予約外で診てもらってから、なかなかいつもの状態にならず…。
ほぼ1日中、お腹の張った感じやら痛みやらに耐えて…。
あまりたくさんご飯も食べれないので体重が減っています。
予約日(12月19日)まで、あとちょっと!と思いながら我慢していたけど、昨日また予約外で行ってきましたhospitalthink
で、もうストマにしたい!と伝え。
お尻から指を入れて診たら、ちょっとまた縫い目部分が狭くなってきてるってsweat02
春ぐらいに、別の病院で脊髄麻酔してかなり拡げたっていうのに〜sad
指でちょっと拡げる処置をされました。
痛かった〜bearing
8日に内視鏡と造影剤CTをすることになりました。

| | コメント (0)

2時間!

1日に病院に行って、ストマの頃にお世話になっていた看護師さんとお話をしてきました。
パートを辞めたこと、辞めたきっかけになった出来事などなどを話し、気持ちとしてはストマにしたい方にかたむいていると…。
でも、先生が「ストマも大変だよ」って言うのも分かるし。
ストマにしたらしたで、後悔したり、なんでこんな体なんだろ〜って思っちゃう日もあるだろうし、でもストマにした方が、やれることが増えるし。
とにかく、痛みがない日がない!っていうのが辛いsweat02

看護師さんも、たまに私みたいにトイレを気にしながら生活しなきゃいけない状態になるそうで(大きな病気があるわけではないそうですが)、
『たまにそうなる私でさえ辛いんだから、毎日がそんなふうっていうのが、どんだけ辛いか、よくわかるよ〜。』と言ってくれました。

とりあえず、次回外科受診日の12月中旬までゆっくりして、パートをしてない状態なら、ちょっとは楽なのか、それでもやっぱりストマにしたいと思うのか、じっくり考えてみたら?ということになりました。
でも、無理にその日までに決めなくてもいいよ〜。
またお話したくなったら、いつでも来てねってconfident

いろんな話をして、気付いたら2時間近くたってってビックリcoldsweats01

| | コメント (0)

予約外受診と…。

ちょっと前ですが、10月17日、予約外で受信してきました。
1日中ジクジクキリキリ痛いし、便の臭さが以前回腸嚢炎をした時と似ていたので。
でも、回腸嚢炎ではありませんでした。
ブスコパンを処方され様子見していたら、まぁ毎日の痛み程度におさまりました。

10月25日のパートの日、帰りのタイムカードを押したあと、トイレに行こうとしたら、ドバドバ漏れだして…sweat01
ナプキンからも漏れて、ちょっとズボンが汚れ…。
便まるけのナプキンを捨てるわけにもいかないから、ぐるぐるにトイレットペーパーで巻いてポーチに入れ、とりあえずズボンについた便を拭き。
とても臭うので、その間、誰もトイレに入ってこなかったのが救いでしたdespair
でも、ロッカーで着替えをしないといけない!
ポーチには便まるけのナプキン…。
なんとなく臭う…。
着替えて帰るときは、事務所で鞄の中の検品を受けないといけないので、ここでも匂いが気になり…sweat01
これが、知らない人ばかりの場所ならまだいいけど、パート先での大々的な漏れはキツイdown
もう辞めようかと思っています。
いままでも、痛いのを我慢しながらチョロっと漏らしながら、辞めようか続けようか悩みながら続けてたけど、さすがに今回の件はもう行くのが怖いです。
本格的にストマにしようか考えだし、とりあえず以前お世話になってたストマ外来の看護師さんに、お話を聞いてもらおうと思って電話してみました。
11月1日に予約を入れました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧