日記・コラム・つぶやき

マイナンバー

1ヶ月か2ヶ月に1回、市役所にストマ用品の補助の申請手続きに行きます。
その時にマイナンバーカードが必要なんですが、今回からカード提示・カード番号記入をしなくてもよくなりましたpencil
マイナンバーカードは持ち歩いていないので、申請に行くときは忘れず持っていくようにしないといけませんでした。
ちょっと申請が楽になりましたconfident

| | コメント (0)

更新

先日、特定疾患医療受給証の更新手続きをしてきました。
先生に記入してもらう診断書、今回記入項目がだいぶ増えててだいぶ時間がかかりました。
いつもは1週間かからないぐらいなのが、今回は2週間ぐらいかかったかなぁ〜。
あんな書類を何人分記入してるんだろ〜。
先生ますます忙しくなっちゃっただろうなsweat01

で、どの地域でもそうだろうけど年々更新の審査が厳しくなってって。
ほかの人のブログとかを読んでると、今までは私が住んでる県はちょっと優し目な審査だったきがするけど、今回は受付の段階で3つの項目で該当しないと更新対象外になってしまうらしくsweat02
書類を出したら、2つしか該当項目なく。
で、かかった医療費が記入されてる手帳を見せてって言われて提出したら、高額な月があったので、そのコピー提出で更新手続き書類を受理してもらえましたconfident
ちなみに、高額だった理由は入院です。
なんやかんやで、長く入院しちゃったからcoldsweats01

| | コメント (2)

通院

25日は、外科受診の日でした。
貧血は低空飛行ではあるけど落ち着いてました。
でも、栄養状態が良くないと言われました。
アルブミンの数値が『4』で落ち着いてたのに今回は『3』に。
めっちゃモリモリ食べてるのに〜smile
先生には、太ってきたね〜。
と毎回言われますsmile
どうやら入院中の40キロ切ってた頃と比べてるみたいで(笑)

| | コメント (0)

漏れ

久しぶりすぎるログイン。
何度も打ち直しして、やっとログインできましたcoldsweats01
3ヶ月以上更新してませんでしたsmile

いつもは午後からパートに行ってるんですが、昨日はちょっと忙しくて午前中からパートに行きました。
で、お昼休憩に、まずトイレに行ったら…。
パウチ貼り付け面の右側から便が…coldsweats02
パウチまで汚れてるしsign03
休憩は13時までで、すでに12時10分を過ぎてる。
ホントは休憩室でおにぎりを食べるつもりだったけど10分ちょっとかかる家まで帰って、ダッシュでパウチ交換sign01
で、職場に向かいながら、おにぎりをdelicious
ちょっと遅れるかもって言っておいたけど、余裕で間に合いましたsmile

退院してからパウチから漏れがあったのは初めてsweat01
交換しようとしたら、右側だけでなく下も左も、もうちょっとでドバドバ出てきそうなぐらい粘着面まで便がきてましたsweat01
これが、すぐに家に帰れない場所でだったら…と思うとcoldsweats02

今月はストマ関係でいろいろ起きた月でした。
ストマ周辺が荒れて、あまりにもピリピリ痛いので3日連続でパウチ交換したしthink
なかなかやっかいですね。

| | コメント (0)

ストマ外来

昨日はストマ外来の日でしたhospital
ストマケアに使うコンバテックシールを使ってくれて、さらに1枚いただいてきました。
いま使っているイーキンと比較中です。
次回の予約はしませんでした。
調子が悪くなったら電話をして予約を取るってことにしました。

| | コメント (2)

初日

昨日はパート初日でした。
13時から17時までですが、1度もトイレに行かずにいれました。
昨日のお昼ご飯はおにぎりにしました。
おにぎりだと、超〜シャビシャビの軟便になることがないような気がするのでcoldsweats01
超〜シャビシャビだと、すぐパウチがパンパンになって、パート中に2回ぐらいトイレに行きたくなっちゃうかもしれないから〜sweat01
昨日は家に帰るまであんまり便が出ず、安心して仕事ができましたが今日はどうかな?
今日もイイ感じだったら、パートの日のお昼はおにぎりにしますconfident

| | コメント (0)

2週連続

2週連続で映画を観てきました♪
先週が『SING』で、昨日は『美女と野獣』を観てきました♪
SINGは貸切状態でしたcoldsweats01
美女と野獣は3人でした。
平日の、なんの割引もない日だし田舎の映画館だし…(笑)
私は手帳のおかげで1000円confident
ホントは、美女と野獣は来月に行くつもりだったけど、仕事が決まって平日に行きにくくなるので、昨日行ってきました。
先日受けた面接part2のところではなく面接part3を受けてて、ゴールデンウィーク明けから行く事になりました。
希望通り13時から17時で、しかも接客でないgood
ほぼ希望通りの仕事が見つかりましたhappy01

| | コメント (2)

面接part2

先週、バイトの面接を受けてきました。
3時間で探すのはムリそうなので、4時間にのばして探しましたsmile
まずはアンケートに答えて。
1枚目は、仕事に関係する質問。
2枚目をみたら、病気に関する質問がたくさんcoldsweats02
持病がありますか程度は聞かれるとは思っていたけど、
『この1年で、その病気で仕事を休んだ日数は?』とか色々sign03
7、8問ぐらいあったかなぁ〜。
あそこまで詳しく聞かれるとは!

面接では、とりあえず働く時間に関する質問だけでしたが、朝9時から入ったり、夜9まで入ったりしないといけないらしく、ちょっと私の希望とは合わないかなthink
まぁ、向こうも私は合わないなぁ〜と思っただろうから、断りの電話がくると思いますcoldsweats01
さっそく次を…smile

| | コメント (0)

遠足(高山)

4月12日、岐阜の高山まで遊びに行ってきましたrvcardash
途中サービスエリアでソフトクリーム休憩をして3時間ぐらい。
遠すぎず近すぎず、うちからちょうどいい遠足の距離ですhappy01
お昼に高山ラーメンを食べて、古い町並みをプラプラ。
みたらし、飛騨牛肉まん、飛騨牛串、五平餅と食べあるき〜delicious
イチゴ狩りの時みたいに詰まらないよう、しっかり噛んで食べました。
あと、歯の治療中ってこともあって噛みづらいので、食べるのに時間がかかるかかるsweat02
でも、しっかり噛まないと詰まっちゃうから〜coldsweats01
トイレはあちこちにあったし、車を停めた市営駐車場にもあったので、困ることはありませんでした。
ストマにしたので、痛みをこらえながら…ってことがなかったので、とても楽しめましたgood
疲れ方も全然違います。

最後に近くのホテルで足湯につかり。
普通の温泉は入れなくなっちゃったけど、足湯なら入れるしhappy01
ストマ担当の看護師さんは「温泉も入っていいよ」と言うけど、やっぱり人の目が気になるから入る勇気がありません。

先日、障害者手帳を受け取りました。
今回市営駐車場で手帳を見せて無料にしてもらえました。
家の近くの映画館でもいつでも1,000円で見られるので、利用させていただきますconfident
ストマになっちゃったけど、たくさん楽しみを作って後悔しないようにしたいですconfident

| | コメント (2)

外科受診

3日、月曜日は外科受診日でした。
前日に、もらったメロンパンと紙パックトマトジュースを持って。朝一で採血にhospital
車の中で朝ごはんを食べて待合室に行くとちょうどいい時間good
朝一の受診は待ち時間が少なくてグーgood
入ったとたん、調子悪かった?と聞かれ、一瞬なんで知ってるの〜?と思ったけど、ストマ外来をキャンセルしたことがカルテに記入されてたんだconfident
いちごを食べ過ぎて詰まった話をしてcoldsweats01

主治医、院長になったので、いつもと格好が違ってた〜smile
スーツに白衣sign01
なんか見慣れないから変な感じ(笑)

昼過ぎ頃に出た便は、赤かった〜bleah

| | コメント (0)

より以前の記事一覧