グルメ・クッキング

回転しない寿司

お昼ちょっと前に親が「お昼食べに行かん?」って誘ってくれたので家の近くのお寿司屋さんに行ってきました。
すごく近いのに初めて行きました。
行くのはいつも回転してる店ばかりなので〜smile
ランチがお値打ちで、お寿司に、茶碗蒸し、赤だし、デザートが付いいて840円sign03
以前から、お値打ちだよ〜とは聞いてたんですが、こんなに色々付いてくるなんてheart04
初めはチラシ寿司を注文したんですが、私たちより先に来た1組目の握り寿司を作っているのを見ていたら、握られた形がとてもキレイで美味しそう!
まだ変更可能か聞いたら大丈夫だって言ってもらえたので握り寿司にしてもらいましたconfident
私たちはお店にいた中で3組目の客だったんですが、1組目も2組目も握り寿司。
で、作ってるのをず〜っと眺めちゃいましたeye
素早くてキレイで見とれてしまいましたconfident
でも、親が注文したチラシも美味しそ〜。
桜でんぶや、甘く煮た椎茸もイイしな〜。
Image5364

| | コメント (4)

冬至

ゆず湯に入る日ですね〜。
庭の木から取ってきて、洗ってお風呂に入れてきましたspa
あとは、お湯をいれるだけgood
晩ご飯にはカボチャも食べたし、これで風邪ひかずにすごせるかな〜happy01
で、メインのおかずは名古屋名物、味噌カツでしたheart04
今回は有名店『矢場とん』風に鉄板にキャベツを敷いてhappy01
ついでにタマゴも入れましたheart04
ぺろっと食べちゃいましたdelicious
Img_6488

| | コメント (4)

ハンドミキサー

ちょっと前に、お義母さんがソフトバンクの携帯を持つようになってプレゼントがもらえました。「あげるから好きなの選んでイイよ」って言ってもらえたので、以前から欲しかったハンドミキサーがリストにあったのでもらっちゃいましたhappy01
で、今日ロールケーキを作ってみました。
普通のま〜るいケーキは作ったことあったけどロールケーキは初めてなので、うまく巻けるかな〜coldsweats01
やっぱり電動は楽ですheart04
あっという間につくれちゃいましたgood
どちらかというと、しっとりっぽい感じになったので、次回はもっとふんわり作れたらいいな〜。
Img_2607_2

ふと、カメラの先を見ると・・・

フクちゃんが、座りながら寝てましたsleepy
Img_2605

| | コメント (5)

カフェオープン

先月、うちの近くにオープンしたパン屋さん『Aratama』の、カフェの部分が今日オープンでした。
粗品狙いでモーニングに行ってきましたcafervcardash
すごく久しぶりのモーニングheart04
Aratama1

家を出る前に、ちょっとだけイイ感じにウンちゃん出てくれたので、よかったです。
もよおし感があるままで出掛けるのはシンドイしね〜think
でも、もちろん1番でかいパットをしていきます。
この辺のモーニングは飲み物を頼むだけでパンや卵など色々ついてきます。
Aratama2

Aratamaは、パン、ゆで卵、サラダ、ラスク、バナナがつきました。
ちっちゃい器は小倉あんとマーガリンです。
やっぱり小倉トーストおいしいな〜delicious
食べさしの写真ですがcoldsweats01
店によっては茶碗蒸しが付くところもsign01
え〜!コーヒーに茶碗蒸し?って思うかもしれませんが、なかなかいけますよsmile
モーニングといいながら、朝だけでなく1日中やってる店もあります。
まぁ、だいたいは10時半か11時ぐらいまでかな〜。
その後は、豆菓子や、ちっちゃなスポンジ菓子など店によって違いますが必ず何か、おつまみが付くのが普通です。

開店の日は店頭に切り花が飾られ、もらってってもOKです。
ちゃっかり、もらってきましたwink
この花がなくなると繁盛するって感じみたいです。
まぁこの辺でも田舎地域だけかもcoldsweats01
名古屋の繁華街に博多のラーメン屋さんがオープンした時は、全然お花をもらっていく人はいませんでしたからsmile
まぁ並んでるのが若い人ばかりだったからかも。
でも、ど〜しても欲しい花があったので、店員さんに聞いたら「いいですよ」って言ってもらえたので、1本だけもらった事がありますsmile
今日は、たくさんもらえましたhappy01
Img_9940

| | コメント (5)

マック

1週間だけマックのクォーターパウンダーfastfood200円やってますね〜happy01
食べたくなったので、お昼ご飯にって買いにいきました。
うちから1番近いマックに行ったんですが、ミニマックだったからか、扱ってませんでしたweep
fastfoodあるかな〜?」「あるでしょ〜!」って話しながら行ったら・・・。
で、違う店舗に行く事にしたんですが、北の店にするか南の店にするか!
どっちも同じ10分ぐらいの場所で、南の店に行きました。
また「あるかな〜?」「こっちはミニマックじゃないで、あるでしょ〜!」
って言いながら行ったら、お目当てバーガーどころか店がありませんでしたsign03coldsweats02
そんな〜crying
すぐ近くにもう1店舗あるからよかったけど。
ドライブスルーもある店舗だったから、まぁ〜いっかcatface
店で出来立てを食べるのもいいけど、家で食べた方がトイレに駆け込みやすくていいから、お持ち帰りですdelicious
揚げたてポテトをつまみ食いしながらhouservcardash
ホントは、fastfood昨日載っけるつもりだったけど、ふくちゃん事件があったので、昨日はそっちdogを載っけましたcoldsweats01
今朝は元気に家まで歩いて帰ってこれましたdoghouse

| | コメント (0)

ケーキ

昨日、うちの近くにケーキ屋さんがオープンしました。
本店が三重にあるガトーヴァレというお店です。
前日に広告が入り、おいしそうだったし特典がすごかったので朝一で行ってきました。
Img_7933

オープンの5分ぐらい前に着いたんですが、す〜ごい行列sign03
3、40人ぐらい並んでましたcoldsweats02
1時間以上並びましたwobbly
しかも、あっつい外でsweat01
並んでる間にも、どんどん行列はのびますsign03
こっちの方は、お店が開店した時に飾られる切り花をもらって行く習慣があります。オープン前には、すべてなくなり、上の写真のように送り主の名前が書かれた札と、緑の土台だけになっちゃいます。
花がなくなる程、繁盛するって感じみたいですよ。
2

午後から旦那さんの実家に行く用事があったので、おやつに持っていこうと思って、色々なケーキが7個入ったオープン限定セットを買うつもりだったんですが、こ〜んなに並んで1個しか食べれないなんて・・・。という事で、7個入りはうちで食べる用にして、持って行く用にロールケーキも買いましたsmile
Img_7964

8個にカットしたんですが、甥っ子と姪っ子は2個づつ食べてましたdelicious
1個食べ終わったあと『ケーキ!ケーキ!』ってもっと食べたがってたので。
じいちゃんとパパの分、なくなっちゃたねsmile
バレないように、ママが箱を処分し、証拠隠滅ですgood

そうそう、特典ですが・・・
1・1000円以上お買い上げでクッキー(700円の商品です)
2・1000円につき500円のスイーツチケット
3・2000円以上お買い上げでコーヒーチケット1枚
うちは3000円分買ったので、クッキーと1500円分のチケットとコーヒーチケットをもらいましたhappy01
こ〜んなに特典がイイから行列がすごくなっちゃいましたcoldsweats01
今度は、お茶しに行かなきゃcafe
ここのコーヒーはライオンコーヒーみたいです。
ハワイ好きなのかな〜happy01
ケーキもハワイをイメージしたのかな〜って感じの商品もあったし。
次回は、このケーキにしようかな〜heart04
3

| | コメント (2)

土用の丑

delicious昨日の土用の丑。うなぎ食べちゃいました。
先週食べたのにconfident
チラシが鰻の写真まるけだから、食べたくなっちゃいましたsmile
こんな日だから、せっかくなので炭火焼きじゃないとねheart04
去年買った地元スーパー。月曜休みだけど、外で鰻の販売だけするってチラシに載ってたので、病院に行く前に見に行たら、でっかい扇風機を2台回しながら焼いてました。焼き台のすぐそばに、ポカリのデッカいペットボトルが置いてありました。
焼いてる人、あっついもんね〜coldsweats02
う〜ん、イイ匂いhappy01
それに、めちゃデカイ! 2人で1匹です。
以前は家で鰻を食べる時も、だし汁や薬味を用意して名古屋名物『ひつまぶし』にして食べていたんですが、最近は鰻丼にして食べてます
でも、お店で食べる時は、ひつまぶしを注文しま〜すhappy01
う〜ん、こんなこと言ってたら、ひつまぶしが食べたくなったな〜smile

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)